良友会の特長

Features

01.

プリセプター制度

良友会では、プリセプター制度があります。プリセプター制度とは現場経験が3年以上の先輩プリセプター(指導員)が、プリセプティ(新入職員)と1年間ペアを組んで指導する制度です。藤崎苑はこの制度が20年以上前からあり、山陽病院は数年前からこの制度を活用しています。
1年間ペアを組むことでプリセプターは、貴重な現場経験から学んできたことを時には厳しく、時には親のような存在として指導してくれます。仕事の悩みだけでなく精神面、プライベートまでなんでも相談に乗ってくれますので、深い絆が生まれます。
悩みを言わなくても先輩が気にかけてくれ、チームで話をして解決してくれたなんて話もプリセプティ(新人)さんたちから聞くことも。

02.

熱血指導の新人研修

良友会では、新人研修も毎年パワーアップ!社会人としてのマナー研修をはじめ、良友会の理念や目的、組織についてなどの基礎知識から実践研修まで様々な研修内容を学ぶこととなります。座学の研修のあとは、良友会の現場実習を約2週間。毎日刺激的で貴重な体験を行って頂きます。例えば、現場で必要な車いすの使い方や移乗の仕方を学んだり、おむつフィッターの資格を持ったスタッフによる大好評の熱血指導を受講したりします。一人ひとりマンツーマンで指導してくれますよ。

03.

研修制度

良友会では、院内研修をはじめ、研究発表会も毎年あります。看護部は、ビデオ学習を取り入れ、スキルアップできるような取り組みをしています。院外の研修・学会などに参加する場合には研修費などの支援を行っています。

04.

福利厚生の充実

良友会の福利厚生は充実しています!!
平成26年度よりワークライフバランスに取り組んでいます。互助会制度をはじめ、退職金制度・職員旅行補助・職員互助会制度・財形貯蓄・リフレッシュ休暇など様々な福利厚生があります。
職員旅行は、ハウステンボス&軍艦島、鹿児島、京都、大阪、三田アウトレット、マリンピア神戸、道後温泉、有馬温泉、ディズニーランド等に行きました。

05.

よ!太っ腹!!

え???通勤手当が!? ☞詳しくはお問合せ下さい。

06.

良友会は子育てサポート企業です。

育児休業は女性100%取得実績があります。
男性も育児休暇取得実績あります。
立会い出産できるよう配偶者出産特別休暇取得実績あります。制度ができてから対象の男性スタッフ全員が取得しています。

07.

その他、お楽しみ♪

理事長からの贈り物♪
 ☞詳しくはお問い合わせください。
新入職員歓迎会&大忘年会
 ☞入社したら歓迎会があり、大きな会場で盛り上がります★

08.

表彰等

  • くるみん(子育てサポート企業) 2017年認定
  • 岡山子育て応援宣言企業 県知事賞受賞 2012年
  • プレミアムカスタマー賞 ユニチャーム 2011年
  • かけはしノート(藤崎苑) 全国老人保健施設大会 奨励賞 2009年

09.

施設見学会

現場で働く生の声を聞いてみませんか?

※予約はメールまたは電話(086-276-1101)で2日前までにお願いいたします。

<連絡先>
医療法人社団良友会 山陽病院・介護老人保健施設 藤崎苑
〒702-8006 岡山市中区藤崎465
TEL:086-276-1101 FAX:086-276-1104
担当:広瀬・仮谷