家族会について

山陽病院 患者・家族会 絆

目的

患者とその家族とその他関係諸団体との相互補完的協力、協働関係の絆をより深め、患者の病状の寛解と社会復帰を目指して、患者がその周囲の人との人間関係をより良く、充実した人生を送れるよう援助する活動を行う事を目的とする。

活動予定

06月

総会
統合失調症・双極性障害について(中島唯夫院長)

08月

社会資源・福祉制度について(精神保健福祉士)

12月

リハビリテーションについて(作業療法士)

02月

薬について(薬剤師)

03月

家族のストレスケア ※家族・支援者限定(円城寺浩一主任)

入会について

入会届けによる入会登録をし、年額を一括納付をお願いしています。
ただし、年の途中で入会の場合は、月割りで算出した金額を一括納付するものとします。
年会費は返還しません。
会費は、茶話会や通信費などに使用します。 

年会費 2,400円/年(200円/月)

Q&A

具体的にどんなことをするの?

・病気についての勉強会
・気軽に話せる場を作る
・友達を作る
・情報交換をする など

お金がかかるのでは?

患者・家族会は、皆さまの貴重な会費により運営されています。年会費は2,400円で、年度途中での入会は、月割りとなります。

入会してもなかなか参加できそうもない

家族会で得た情報を活動報告でお知らせしています。また、家族会に入会することで、様々な最新の情報をより早く得ることができます。


一人で入会しても知り合いもいなく不安です

多くの方が初めは一人で参加されますが、会をきっかけに仲間を増やしています。また、スタッフなどのサポートもありますので初めての方でも安心して参加していただける環境を整えています。一緒に絆づくりをしましょう。

お問い合わせ
086-276-1103 または >>お問い合わせフォームよりどうぞ

藤崎苑 たんぽぽ会

ただ今準備中です。